2008年12月31日

来年もよろちくでちゅ


PICT0153.jpg

今年も無事終わろうとしていまちゅかわいい

余命宣告を受けてから4か月。

当初あと1か月、生きても年内・・・と言われたボクでちゅが、

今日も生きていまちゅ。おさんぽにも行きまちた。

ごはんも食べたし、日向ぼっこもしまちたぴかぴか(新しい)

ボクの急変を恐れて、お正月もおうちで過ごすことになったけど、

おかあちゃんとおねえちゃんは、近所で新発見をしては楽しんでいまちゅるんるん

ボク的にはココシャがやって来たから、十分刺激的な毎日でしゅ顔(笑)

ちょっとばかり苦い薬入りのごはんでも、イヤがってのんびりしている余裕はありまちぇん顔(え〜ん)

うかうかしていると女子達に食べられてしまいまちゅから顔(なに〜)

おかげさまで、気持ちも体も元気でちゅよGood

病気には負けないでちゅexclamation

まだまだイケイケで突っ走りまちゅ(イケイケって古い・・?顔(汗))

来年もどうぞよろちくおねがいしまちゅ犬(笑)犬(笑)犬(笑)



鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅


管理所のワンニャン達・・お正月も冷たい床で不安と恐怖の中、ただただ飼い主さんを待っています

下

自治体保護犬猫情報ブログ


応援お願いします
下

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

ニックネーム いちごみるく at 20:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

クリスマス

みなさん、どんなクリスマスを過ごしまちたか?

PICT0148.jpg

PICT0149.jpg

PICT0150.jpg


ボクんちは、日曜にケーキを食べてしまったので、

おかあちゃんは普段の夕食ですますつもりだったようでしゅが、

おねえちゃんににせがまれピザ頼んじゃったようでちゅ顔(ペロッ)


PICT0151.jpg


ボクの鋭い視線を感じながら、いそいそと食べていまちたあせあせ(飛び散る汗)

PICT0152.jpg



今回はおさんぽ動画撮ってみまちた


デニのおさんぽ犬(笑)




ココシャのおさんぽ犬(笑)犬(笑)




みなさん、おさんぽスピードが全然違うのわかりまちゅか?

ココシャのおさんぽは、おかあちゃん命がけexclamation&question・・・

なんでしゅあせあせ(飛び散る汗)



クリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマス


命について、娘と一緒に考えました。

クリスマスなのに、管理所の冷たい床で寒さに震える子たち・・

捨てられて誰にも知られず死を迎える子たち・・

そして、人間のファッションの為に虐殺される子たち・・


クリスマスこそ考える日なのかもしれません。


最近寒波がおとずれて、関東でも寒さ本番になってきています。

町でファーを着ている人をよく見かけます。

コートのフードのふち、袖、バッグ、帽子・・・

毛皮だらけです。


その毛皮本当に必要ですか?と聞きたいです。

日本はリアルファーであふれています。

毛皮の製造工程を知っても、

ファッションの為に着るのでしょうか・・・

地球生物会議ALIVEさんの映像です。

ぜひご覧になって下さい。


下




そして、犠牲になっているのは野生動物だけではありません。

毛皮はいらない連絡網さんのサイトから


下

犬がコートにされるまでの課程


下

猫がコートにされるまでの課程


私は毛皮着ません!子供にも着せません!

毛皮着なくても寒くありません。他に着る服ありますから・・・





応援お願いします

下

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
ニックネーム いちごみるく at 18:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

遅咲きのボク



みなさん、こんばんわんかわいい

PICT0137.jpg


今日の茅ヶ崎は強風で、おうちの前のイチョウの葉もすっかり散ってしまいまちたバッド(下向き矢印)

PICT0138.jpg


まあ、ココシャはあいかわらず元気いっぱいですが顔(笑)

PICT0139.jpg


今週はボク達に、おかあちゃんが新しいリードと首輪を買ってくれまちたるんるん

それぞれのイメージに合わせて柄を決めたみたいでちゅかわいい


PICT0140.jpg


それからボクは木曜日に、今年最後の大学病院に行ってきまちたGood

炎症からリンパと肩の腫瘍が大きくなっていて、おかあちゃんは心配していましたが、その後お薬でおさまってきてましゅGood


PICT0141.jpg


その日は天気もよく、大学病院付近はボクのおさんぽ心をくすぐるロケーションなんでしゅるんるん

PICT0142.jpg


そんなわけで、ちょっとデニさんぽ〜るんるん(チイさんぽかいっ左ノリツッコミたらーっ(汗))

PICT0143.jpg


あっそうそうわーい(嬉しい顔)ココシャは辻堂海浜公園に初めていきまちたぴかぴか(新しい)

広々とした芝生公園がとっても気にいったようでしゅ揺れるハート


PICT0144.jpg


公園のオブジェもクリスマスバージョンですねクリスマス

PICT0145.jpg


そして週末はいつもおねえちゃんとまったりしましゅかわいい

PICT0146.jpg


さらに最近なぜか、ココちゃんはボクにべったりあせあせ(飛び散る汗)

PICT0147.jpg


週末ボクのガールフレンドのネロちゃんが遊びに来てくれたのに、

ココシャは大切なボクのネロちゃんを威嚇し追い出してしまいまちた顔(なに〜)

ボクの心境は『けんかをやめて〜二人をとめて〜(by河合奈保子左古い顔(汗))』

って感じでしゅ顔(汗)

10歳くらいまで全く声もかけられなかったボクでしゅけど、

近頃、おさんぽ中も黄色い声で『かわいい〜ハートたち(複数ハート)』って言われるし、

ホント不思議でちゅ??






★★★★★★★★お知らせ★★★★★★★★


日本にアニマルポリスを誕生させよう!の管理人kanakoさんが

自民党どうぶつ議連会議に参加されました。

議題は「ペット市場」についてです。

ぜひご覧ください


kanakoさんのブログ


飼い主さまを待っています。


自治体保護犬猫情報ブログ




ポチッと応援お願いしまちゅ

下
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
ニックネーム いちごみるく at 17:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

使えるおねえちゃん



★日本にアニマルポリスを誕生させよう!からお知らせです★


***********************************************

香川県中讃保健所

飼い主に持ち込まれた犬猫31頭

新しい飼い主さん 緊急募集!! 

***********************************************



2008年12月11日の四国新聞に

『ペットに何の罪が/元業者、犬猫31頭持ち込み』という記事が

掲載されました。



http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=20081211000122&ref=rss


また、YOMIURI ONLINE(読売新聞)でも報道されました。



http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagawa/news/20081211-OYT8T00837.htm


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


このニュースの、香川県中讃保健所に犬猫31頭を持ち込んだ飼い主は、

動物愛護団体の元代表者でもあり、

動物取扱業者としてペットホテルの経営者でもあった女性です。

この代表者は他団体の動物問題啓発ビデオを

自分が作成したように偽造したり、愛護活動家の著書を盗作して作った冊子で、

動物愛護に関心を持つ人々をだまし、

多額な募金を受けていたとのことです。

※著作権法違反で告発されています。


動物愛護団体の元代表者が一挙に31頭もの犬猫を保健所に持ち込むことは、

香川県でも前代未聞で、県衛生課、中讃保健所、県警も

「安易な引取りはしない事、遺棄しない事、飼主の責任として里親を探す事」を

再三指導していましたが、飼主の強行な持込みに対し、

法律では最終的に引取らざるを得なかったのが現状だそうです。


香川県中讃保健所では、できる限り殺処分を避けたいと、

緊急に新しい飼い主さんを募集されています。


香川県では、インターネット上での保護犬の情報公開をしていませんが、

今回の緊急事態につき、

「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」で運営している

「自治体保護犬猫情報ブログ」

http://animalpolice.jugem.jp/

において、情報発信の協力を申し出ましたところ、

ご許可をいただくことができました。


http://animalpolice.jugem.jp/?eid=143


こちらにおいて、まだ新しい飼い主さんが決まっていない

犬23頭、猫1匹についての情報をアップしました。


どうか、この犬猫たちに、新しい飼い主さんが見つかりますよう、

皆様のご協力をお願い致します。






★日本にアニマルポリスを誕生させよう!からお知らせです★

***********************************************

Project ZERO

殺処分0を目指して

http://www.animalpolice.net/projectzero/

***********************************************


私たち動物問題に取り組む者たちは、自治体で殺処分される犬猫の多さに心を痛め、

何とかその数を「0」にできないかと思っています。

このたび、「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」では、

「Project ZERO〜殺処分0を目指して」というページを作成しました。

このページでは、犬の殺処分を取り上げました。

http://www.animalpolice.net/projectzero/


平成の時代になってからも、

平成元年〜18年厚生労働省の統計によると、

3,098,580頭の犬が、殺処分されてきました。


平成18年度の犬の殺処分数は、118,073頭です。

この数字を「0」 にするため、

自治体に収容される犬たちの境遇について分類し、

その分類別に問題の解決のための具体策を考察してみました。


ぜひご覧ください。



http://www.animalpolice.net/projectzero/

**************************************************************




日本にアニマルポリスを誕生させよう!賛同者ボラによる自治体保護動物の情報ブログです。

不幸なワンニャンを減らすお手伝いをしたいと思いました。

いちごみるくは、小樽市・旭川市・金沢市・石川県を担当させていただいております。

自治体保護犬猫情報ブログ




かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


今日ははじめて3匹でおさんぽしまちたダッシュ(走り出すさま)

いつもは歩くスピードの違いから別々なんでちゅが、

今日はボクがノリノリなので一緒に行ったみたいでしゅるんるん


PICT0132.jpg

PICT0133.jpg

PICT0134.jpg

PICT0135.jpg


『3匹なのに、手が1本足りないわ〜あせあせ(飛び散る汗)おねえちゃんの手と足も貸して〜exclamation×2

とかおかあちゃんに言われて、

おねえちゃんはボクのウンチフンたらーっ(汗)と、今日のカメラ担当カメラ手(チョキ)



PICT0136.jpg

おねえちゃんを使いまくるボクたちでちた〜顔(笑)




ポチッと応援お願いしまちゅ

下
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
ニックネーム いちごみるく at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

犬ビジネスの闇

 

新しい飼い主さまを待つワンちゃん達の

サンタさんになりませんかかわいい

ぜひご覧になって下さい



                        下下下下下下下下                         







*****************************************************************


こんばんはるんるん

PICT0125.jpg


最近のひなたぼっこ場所とり合戦でしゅあせあせ(飛び散る汗)

PICT0126.jpg


ココちゃん復活して、シャネルちゃんと一緒におさんぽしてまちゅわーい(嬉しい顔)

PICT0127.jpg


ココちゃんはダッシュしては、突然立ち止まってにおい嗅ぎダッシュ(走り出すさま)

PICT0128.jpg


シャネルちゃんはカメラを向けると近づいてきて、

こんなショットばかりでちゅ顔(笑)


PICT0129.jpg


ボクは女子達とは違いスローペースなので、のんびりおさんぽるんるん

ほうれんそうが旬でちゅねかわいい


PICT0130.jpg


今日も一日じゅーじつでちたぴかぴか(新しい)

おやすみなさぁ〜い猫(足)


PICT0131.jpg








★★日本にアニマルポリスを誕生させよう!からのお知らせ★★


***********************************************

週刊誌『AERA』12月8日号

犬ビジネスの「闇」を特集!!

***********************************************

週刊誌『AERA』12月8日号 に、以下のような記事が特集されています。


<初の実態調査>犬ビジネスの闇

二酸化炭素で窒息死の現場ルポ

属質ペット業者「売れ残り犬」を保健所へ

犬流通ルート解明

年11万匹殺処分


◆業者が持ちこむ殺処分


環境省によると2006年度、全国の地方自治体に収容された犬は14万2110匹。

うち11万2690匹が、新たな飼い主が見つからず、殺処分された。

なぜこれほど多くの犬たちが捨てられ、殺されなければいけないのか。


本誌では、実態をつかむため、

飼い主が行政機関に犬を捨てる際に提出する

「犬の引取申請書」の情報開示請求を主な自治体に行った。

そこから浮かび上がったのは、流通システムにひそむ闇の深さだ。


<<AERA

http://www.aera-net.jp/summary/081130_000509.html

より抜粋>>


この「犬の引取申請書」の分析に、

地球生物会議ALIVE代表 野上さんとともに、

「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」管理人もお手伝いさせていただきました。


大きなテーブルの上一杯に山積みされた

「犬の引取申請書」、それは、飼い主による自治体への”処分依頼”です。

そこに書かれた身勝手な飼い主の理由に

暗澹たる思いにかられました。


また、明らかな「業者の持ち込み」も多数見つかりました。


まさしく、「金儲けの道具」としかみていない人々。

そして、終生飼養のできない無責任な人々の山でした・・・。


もし・応が大きければ、第2弾、第3弾と特集に取り組んでくださると思います。

ぜひ、皆さん買いましょう!!






先月我が家の家族になったココとシャネルも、繁殖場出身です。

推定5歳の2匹が、どんな気持ちで今までケージの中だけの生活をしてきたのでしょうか。。。

このような生体の繁殖流通システム、無責任な飼い主たちを見て見ぬふるりをしていたら、

多くの命が殺処分で失われる現状は変わりません!

オシャレなペットショップの扉のすぐ裏では、在庫処分として命が捨てられています。

それでも店頭で売られている、子犬子猫を買いますか?

買うということは、ペットビジネスの闇の世界に加担しているのと同じではないでしょうか。

ペットショップに行く前に、里親になるという選択があるということを

ぜひ考えて下さい。






応援よろしくお願いします

下

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
ニックネーム いちごみるく at 23:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

週末の3匹の様子



最近調子がよく、軽やかなステップでおさんぽするボクるんるん

PICT0119.jpg


シャネちゃんはすご〜く足が速いからボクとは別におさんぽしますダッシュ(走り出すさま)

おかあちゃんでも引きずられるくらい、ダッシュでおさんぽするそうですあせあせ(飛び散る汗)


PICT0120.jpg


さて、足をケガしたココですが、病院に行ってきまちた

PICT0121.jpg


右前足の指の腱がきれていたらしく、全治一か月だそうでちゅ顔(なに〜)バッド(下向き矢印)

ココ&シャネはとにかく元気で、いつもダッシュしているので、ボクはいつかケガでもしそうでしゅね〜顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)。。。

と心配してたけど、さっそくケガしたようでしゅバッド(下向き矢印)

結局、おかあちゃんは3匹ともおさんぽペースが違うので、

朝夕6回おさんぽしてまひゅダッシュ(走り出すさま)



基本ココはあまり歩けないから、

夕方、近所のおうちのクリスマスイルミネーションを見に行ったそうでしゅぴかぴか(新しい)


PICT0122.jpg
PICT0123.jpg


とりあえず、3匹仲良しだから、おかあちゃんは安心してまちゅかわいい

PICT0124.jpg


女子をたてる、ボクの男としての甲斐性のたまものでちゅねGood






*******おかあちゃんが思ったこと*******


ココと病院に行った時、待合室でチワワを連れた方に会いました。

上品な雰囲気の奥様に、おしゃれ?をした小学生の娘さんでした。

小学生の子が、毛皮のコートを着ていたのにも嫌悪感を感じましたが、

なんとチワワに毛皮のコートを着せているではありませんかexclamation×2

正直唖然としました顔(なに〜)

そこでうちの子供が一言exclamation×2

『毛皮きちゃダメなんだよ〜exclamation

一瞬、空気が固まりましたが、

『そうだよね。毛皮は動物殺して作っているからね。』

ココを連れた私たち親子は、チワワ親子に感じ悪〜い冷たい視線を注いでいました。

もちろん、病気できているチワワちゃんにはなんの責任もありません。

ただ、毛皮をおしゃれだと思って着る風潮から、

『リアルファーを着るなんて、おかしい!』

という方が増えてほしいのです。





応援よろしくお願いします
下

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
ニックネーム いちごみるく at 11:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする