2010年01月02日

おねえちゃんセンター見学

動物のために日々がんばるおねえちゃんに清き1クリックを〜(笑)
下          下



昨年の秋、おねえちゃんの小学校はインフルが大流行し、何度も学級閉鎖になりました。

一度おねえちゃんも微熱は出しましたが、ただの風邪だったのですぐに復帰しました顔(イヒヒ)

元気なくせに学校は休みだったので、私が平日の仕事休みの日に保護さんと共に、おねえちゃんは一緒にセンターに行きました。

実は最初は怖いから中には入れない。。。車で待っている。。。と話していたおねえちゃん顔(え〜ん)

テレビやインターネット上で流れる最終部屋やガス処分機の様子が目に浮かんだのです。

そこまで6歳の子供に見せることに賛否両論あるかとは思いますが、

今我が家で預かっている子たちが、ついさっきまでどんなところにいて、自分が世話を放棄したら、どのような運命な運命をたどってしまったか・・・

すべて知った上で、責任と愛情を持つことを学んでほしい。

そんな気持ちから娘には真実を教えています。


さて、実際センターに入ると。。。


とってもキュートな子猫にウホウホのおねえちゃん揺れるハート
PICT0575.jpg

次々に渡されニャンコまみれ揺れるハート
PICT0576.jpg

ワンコもいます。パピヨン大好き揺れるハート
PICT0577.jpg


職員さんが子供でもわかるように親切に案内してくれました。

ただただ怖いと思いこんでいたおねえちゃんですが、

シールや冊子をもらい、笑顔でセンターを後にしました。


期限がきたら断たれる命。。。

職員さんもボラさんも少しでも救うために必死で動いています。

その日我が家は保護さんから新しい預かりっこを2匹引き受けました。

保護さんはセンターから何匹か引き出してくれました。

私たちがセンターから帰る時、新しくまた放棄された子たちが収容されていく様子に気づきました。


放棄すること自体の元栓を閉めなければ、まるでこぼれ落ちる水を手のひらで救っている状態です。

助けられるのはほんの一握りなのだと痛感し、

保護と同時に、一般の方にもっと真実を知ってもらう重要性を感じました。

そして、次の世代へ伝えることの大切さ。


おねえちゃんは後日、センターに行ったことを学校で話したそうです。

何を話したかは不明ですが、

子供なりに感じて考えたことを伝えようとしたことが、大きな成長と感じました。


海外では当たり前の、新しくペットを飼う=保護犬猫を迎える

そんな形が早く日本でも定着してですね四葉

ニックネーム いちごみるく at 09:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございますっ♪♪

いつもココに遊びにくると
色んな預かりっこちゃん達の可愛さはもちろん、
幸せそうにしてるワンコ達を見て
ホカホカ気分になってる私ですが、
反面、現実を見るととても悲しい気持ちになります;;。
でもそんな子たちに素敵な家族が見つかりました!との報告を見た時は
本当によかったなぁ〜と胸をなでおろしたり・・・♪

お姉ちゃんも沢山のワンニャン抱っこして嬉しそう!!
とても優しいコですよね♪


新年も皆幸せに・・・
そしていつまでも元気でありますように!
&今年も宜しくお願いしますっ^^v
Posted by あい at 2010年01月03日 14:21
おねえちゃん新年早々貴重な体験したんですね。
目を背けてはいけませんよね。
これからも活動頑張ってくださいね。

遅くなりましたが今年もヨロシクお願いします。
Posted by ふぁ君ママ at 2010年01月06日 23:15
四葉あいさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

わんこ達には使われつつもexclamation&question癒されている毎日です顔(笑)
おねえちゃんが優しいのではなくて、動物たちが優しいのですよ〜顔(イヒヒ)
小学生になでまわされ、よく我慢しているな〜なんていつも思っています顔(イヒヒ)
一人っ子でさみしいおねえちゃんを救っているのは動物たちなのかもしれませんねぴかぴか(新しい)

あいさんご一家にとって素敵な一年となりますようにぴかぴか(新しい)
Posted by いちごみるく at 2010年01月14日 04:34
四葉ふぁ君ママさんへ

あけましておねでとうございます。
今年もふぁ君の可愛いショット楽しみにしてますよ揺れるハート

実はおねえちゃんとセンターに行ったのは、昨年秋なんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)
記事にしたいことが山ほどあるのに、年末年始仕事が忙しくなってしまい、
ずいぶんとブログアップが遅れています顔(なに〜)
活動といえば活動ですが、ふつうに犬飼っている感じなんですよ〜。
ウンチ拾って、散歩して、遊んでいるだけです顔(ペロッ)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Posted by いちごみるく at 2010年01月14日 04:40
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1944414

この記事へのトラックバック